「すみれ」を弾くにはまずスミレ

kurin2006-03-23



25日の発表に向けてレッスンも準備も大詰め。

しかもそれだけに集中できるわけではなく、他のお仕事もビッチリ入ってる。
今日なんか9:30から21:30まで仕事ですよーーー(涙)
追い討ちをかけるように冷蔵庫はカラ・・

そんななかで、「すみれ」を弾く小2の女の子。どうもスミレのイメージが浮かばないらしい。

小さい花なんだよ って言っても、大きさはその人のレベルだもんね。

かわいい花よ  って言っても、かわいいイメージも個人差あるもんね。



どうしたものかと思いつつ、外出するときは毎回ルートをかえて道端を眺めながら(たまに上を見て桜の確認もするけど)歩くと、ありました!!!すみれ!!!


昨日のレッスンの時に一回弾かせてから

「スミレの花、見つけたから今から見に行こう♪かわいいお花なんだよー」
「え!!本当!?すごーい!でも、レッスン中なのにいいの?」
「これもレッスン♪ それとも行くのやめる?」
「いくーーー!!」


おててつないで行きました。

ひとつ摘んで、譜面台において弾いてました。


本物を見せるとイメージがより具体的になるもの。


「こういうお花だったんだ。かわいいね。きれいだね。小さいね」


途中、パンジーを植えているおうちがあったので、スミレと比べて見せてあげた私は、何のセンセイなんだろう??

でも、こういうことができる自宅レッスンって本当に楽しいんだよね。
ピアノに向かって弾くばかりがレッスンではありません!
それではうまくなりません!思いを伝えることはできません!(珍しく演説しちゃう。笑)


ちゃぶ台をひっくり返したくなる時もあるけど、それをチャラにするくらいの出来事を毎回子供達は運んできてくれるから辞められないですよねー。