雨の日は・・・・

kurin2006-03-01



以前は夕飯を作るための買い物にほぼ毎日でかけていたのに、最近は行かなくなった・・。おまけに今日は朝から冷たい雨だから、なおさら行く気はゼロ。

当然、冷蔵庫の中身は品薄になっていくわけで。


でも、作らないわけにはいかないし、おなかはすくし。

労働意欲が退化しても、食欲は増進??



そんなわけで、最近の食卓には「創作料理:一期一会」ってのがよく並ぶのです。



その日あった食材で作るから同じものを作るには材料を調達しなくてはなりません。

そんなのはイヤです。調達するくらいなら、はじめから「今日は○○を作る」ですよ。

「あるもので作る」のと「わざわざ作る」のとの違い。

料理人ならご理解いただけるかと。


素材同士の一期一会。


「おお。珍しいところでお会いしましたなぁ」
「いやいや、ご一緒できるだなんて。光栄です」


「はじめまして・・」
「・・・こちらこそ」


「きゃー!こ・こないでーー」
「うわぁーー!ムリムリ!!」


お鍋の中でこんな会話が聞こえてきたら不気味デス。



大事にしましょう!一期一会!!



今日は大根とひき肉の中華風炒め煮・・とでもいいましょうか。


ひき肉と生姜を炒めて、大根炒めて、ダシで煮て、トロミをつけて、風味付けにゴマ油をたらし、ネギを散らす。


相性は悪くないから、想像どうりのお味です。


発見度50

生姜とごま油とネギが参加したから50ゲットってとこだわねー。