柳葉魚

kurin2006-01-26



柳の葉に神様が命を与えてくれたといわれるシシャモ。


ししゃもと思って食べているやつのほとんどがカペリン(樺太ししゃも)
画像ももちろんカペリン〜〜 でも、「シシャモ」って言われて買ってます。
青みがかっているでしょ?カペリンなのよね。

本シシャモは茶色っぽいお魚です。
その場合は「本シシャモ」って書かれて売られているそうな。


http://kanedai.ecnet.jp/setsumei.htm




どっちもすきです!こんがり焼いて頭からムシャムイシャ食べちゃいますよ〜。

あとは青海苔をまぜた天ぷら粉でカラっと揚げる。これも好き。


キュウリウオ科ねぇ・・。キュウリかぁ・・。鮎もそうだよね。あとわかさぎも☆