おかげさまで元気になりました

インフルエンザA型と診断されたsakiですが、早期発見&早期治療のおかげか、熱もすぐに下がり元気なんです。食欲もフツーにあるし、「本当にインフル??」ってかんじ。

でも大事をとって今週いっぱいは学校を休ませました。


別室でインフルエンザの検査をしたあと、結果がでるまでそのまま放置されたそうです。

その後先生がマスクをして検査結果を言いにきて、「インフルエンザですね。」と一言。

会計も、薬も、マスクをした関係者がそこへきて、すべて行ったそうです。

完全隔離だー。


当然タミフルを処方されたのかと思いきや、リレンザっていう吸入タイプのお薬。

AB両方のタイプに効くおくすりらしい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Influenza8.html


AもBも症状は同じなんだけど、発症の仕方がちがうらしいのね。


ちなみにsakiは熱、鼻水、咳でした。

嘔吐、下痢はありません。




さいころは子供が熱を出すと、仕事を全部キャンセルして付き添ったけど、今ではそんなこともなく、仕事に出かけています。


食事と、アイソトニック飲料の用意を完璧にして出かけます。


「大丈夫?何か食べたいものとかあったらメールしてね。帰りに買って帰るから」

「チョコが食べたい。エアロ」


はぁ??チョコですか?? しかもエアロか??

フツーはアイスとか、プリンとか、苺とか、っていわない?


ごらんのように、フツーです。まったくもってフツーなのです。


「ケンタのシチューポットパイっていつまでだっけ?食べたいなぁ♪」


病気を盾に言いたい放題。



熱出してぐったりしてるときって、本人には悪いけど、とってもしおらしくってかわいいんだよねー。もう「よしよし♪」ってかんじ。ぎゅーってしたくなっちゃう。(子供限定)





そしてワタシは職場でききました。

「このまえ打ったインフルの型って何?ムスメがAになっちゃってー。」


「アンプルの紙みたらAB混合タイプみたいよー。」



あんし〜ん♪