ぶり大根

kurin2006-01-13


ぶりあらと大根です。生姜入れます。水は入れずお酒で煮ます。といいたいところですが、やはり水も入れます・・。(でもお酒の量のほうが断然多い!)今回ははちみつを入れました。


ぶり大根って実は食べたことなかったの。ウチの母作らなかったので、食卓に上がらない料理のひとつでした。てことは食べたことがないってことです。

母親が出してくれたものしか子供は食べないからね。好き嫌いの多い母親に育てられた子供は、おのずと好き嫌い(偏食)が多くなるってコトは、当然といえば当然なんですがね。


(余談ですが母はセロリが嫌いだったので一度も食卓には出ませんでした。妹もセロリは嫌いです。ワタシは好きです。「野菜スティック」っていうやつを友達が頼んだ時に初めてセロリの存在を知ったワタシであります。)



さて、そのぶり大根、結婚してから知った料理です。作り手は元義兄嫁。「生臭そう・・・」ってのが最初の印象。別々に食べればおいしいのに・・と思ったのも事実です。


食いしん坊&気にしいのA型ですからね、初体験なんてことはオクビにも出さずに食べます。出されたものを食べないなんて、マナー違反ですからね。でも、一番ちっちゃいのを食べた(笑) そしたらあなた!なかなかイケるじゃない。これは我が家でも受け入れ可なんじゃない??


さっそくレパートリーに加えました。


でもね、ほかのところのぶり大根ってまだ食べたことがないの。この初体験から自分流のぶり大根が生まれたに過ぎないの。


他の家(人)の料理を知るのは財産だと思った瞬間!!


だから、嫁ぎ先での料理や、相方が作る料理、友達や恋人が作る料理、居酒屋メニューなど片っ端から覚えたい、知りたい、食べたいって思う♪
自分の舌に覚えさせたい。



今だから言うけどね、ぶりの照り焼きだって母はタレにつけて網で焼いていたので、それがフツーだと思っていたら、フライパンで焼く(タレをからめる)方法があるって知ってびっくりしたんですよ。その後、ワタシの照り焼きはその方法がラクだからずっとそうしてるけど、それが一般的だとつい最近TVで知ってますますびっくり!(焼くと脂が落ちてパサパサするからなんですってねぇ・・・。奥さん、知ってはりました??)


「ぶりってめんつゆにつけて、フライパンで焼くとおいしいよ」と教えてくれたのはYくんです。


今はぶりがおいしいからね!

いろんな食べ方をしたいと思うのです。 これは!っていう食べ方あったら教えてください。