年が明けたってコトは・・


確定申告の季節ががひたひたと迫ってきたってことなのです。


個人事業主のみなさん!準備はいかがですか?


早期提出を目指すワタシは今ぐらいから準備に取り掛からなければなりません。


まずは一年分のレシート(領収書)の整理からスタートです。


例年全くもって同じなのですが「ちゃんと毎日つけろよ」と自分にツッコミを入れながら(反省もするんですがね)おこたに入って一日電卓をはじきながら数字とにらめっこ。


途中お菓子を食べたり、カップうどんをすすったり、ソリティアしたり(余計だって!)マンガ読んだり(そんなことすなー!!)テレビ見たり(をぃ!)、記憶喪失に瞬間なったり(寝るなー!) 



ほら、もう夕方になっちゃったじゃない・・・・

買い物どうするのよ。ゴハンのしたくどーするのよ?



・・・・・・・・



数字というのはいろいろと思い出せてくれますね。

これは○○さんとの会食。コレは△△さんへのお礼・・この時はこんなだったなー。とかね。

一年を振り返るには充分すぎるほどの素材です。

数字にしてわかったこと:忙しかったわりに収益は上がっていません。

いったい、いつまで種まきしてるつもりなんでしょう。



でも、集計表は八割がた仕上がったし、有益な一日だったということでヨシとしよう。


三学期が始まったってことは本年度があと3ヶ月で終わるってことなんですよね。


一月は行ってしまう。
二月は逃げて行く。
三月は去って行く。


それくらいこの3ヶ月は短いッテコトダ。