成人の日

1/15の成人の日が1月第二月曜になって何年目かわからないけど、いまだに実感がないワタシですが、みなさんもう慣れました??


今年も初々しくない「新成人」がたくさんいました。


これも時代の流れだとは思うけど、あの着物の色も柄も、髪型も、メイクもあまりに「今風」なんだよね・・・。

はっきり言って似合ってません〜〜・・・・!! (あなたがたは誰がナント言おうとも洋服の方が似合うと思いマス・・)

着物姿でピアス数個。茶髪で羽織袴。お決まりの白いフワフワストール。(←襟巻き)

携帯電話、タバコ、マニキュア、外また歩き。(いいんだけどさ・・別に)

さすがにガングロちゃんはいませんでしたが。(て、すでにもう絶滅種ですか?)



元生徒ちゃんも新成人になりました。

以前「Snowy」というバンドを作った男の子ちゃんです。

「飲み行こうぜ。先生」


はいはい。いつでもつきあいますよ♪ 



yukaが成人した日、なんともいえない気持ちになりました。

sakiが成人する日、同じようになんともいえない気持ちになるでしょう。

ワタシが成人した日、きっと同じ気持ちを両親は抱いたんだと思います。



次はお嫁に行くときなんだろうなぁ・・・。



心もカラダも健やかに、その節なる日々を迎えてほしいと願う気持ちは、太古の昔から変わらないものなのだと思うのです。


今風でも、似合ってなくても、今日はやっぱり「和服」なんだよね♪