ミュージックベル

  

ハンドベルとよく間違えられる楽器だけど、これは見てのとおり小さくて素手で触れるお気軽なもの。カラーの方は色で音を分けてありますが、ド(赤)レ(オレンジ)ミ(黄色)ファ(緑)ソ(水色)ラ(青)シ(紫)なので、レは黄色、ミは緑、ファはオレンジ・・って覚えてるとあわてます。子供たちや高齢者のセッションでも見やすくてきれいと大人気。
シルバーの方はちょっとおしゃれな印象で大勢で演奏しても見た目が上品です。ただ、色で音を覚えている人(私も含めて)にはすぐに反応しづらいので、持ち手ところにある記号(C・D・Eなど)を確認しながらの演奏してます。

これからの時期、クリスマスの曲にはぴったりの楽器。
お友達の教室のクリスマスコンサートでゲスト演奏することになったので、今日のレッスンは中学の生徒ちゃんたちとその打ち合わせ&ベルの練習!

「せんせ!衣装は100均でサンタ服ね♪ 大丈夫、先生も着れるよ。ウエスト55〜75まであるから!ね、着よーーー。」

あの・・トナカイの角でいいデス・・。