非常食(缶入りマフィン:缶きりつき)

kurin2004-12-05


台風一過の晴天の中、朝から自治会主催の防災訓練に参加した優秀な市民!
訓練用の水消火器を使っての初期消火、毛布で担架を作って搬送訓練、ビニールハウスの中にバニラの香りも豊かな煙をたいての煙体験、起振車での地震体験(hiromiたちは関東大震災の揺れを体験)

防災訓練は初めてのhiromi、恐いもんなし!を豪語してたのに、いざ地震体験となったら「お先にどうぞ」と尻込みしてた。
地震も火事も予告なしで突然来るから、日頃から帽子と靴は手近なところいつもキープ。避難救助にはかけ声とチームワークが大事。
防災課の人のためになる話もちゃんと聴いてたのは偉いけど非常食の用意もな〜んもしてないhiromiんち。のんきすぎる・・。不安じゃないのか?


「今日のお昼はこれ?」「まず試食しなきゃね♪」