今日から

すでに新学期も始まり、姪っ子も甥っ子も元気に中学、高校へと行っている。
sakiも途中熱を出し扁桃腺を腫らしたけど、週末にしっかり休んで見事復活。
そして私も週末に大好きな諏訪にいき、元気をたっぷりもらってきた。

「ゆっくりしよう」と相方の提案で、ローカル線各駅停車の旅をした。
新横浜から浜松までぷらっとこだまでいき、浜松から豊橋まではJR。豊橋から飯田線上諏訪へ行く。単線で各駅停車だから途中5分停車なんてのはざら。7時間もかけて上諏訪にいくなんて・・!

行くだけならあずさに乗ればあっという間につく。

なんでそんな無駄な疲れることをするんだろう、となかば呆れながらしぶしぶついて行った私。


ところが、この7時間があっという間だった。
車窓からは桜やこぶし、レンギョウが春の息吹を奏で、天竜峡では自然の雄大さを目にし、駒ヶ根付近からは懐かしい景色が続き、飽きることがない。


上諏訪はまだ寒いので、桜の開花は15日ぐらいだという。

帰りはスーパーあずさだったから、それこそあっという間に八王子についた。
山梨は桃の艶やかなピンクがそれはもうきれいで、桜も見事なんだけど・・・・速すぎてゆっくり見れない


「いかに自分がせっかちでのんびりしてないかわかったよ。」
「でしょ?仕事とか用事でいくなら時間優先だけど、今回はなにもないんだし、景色みたり、話したり、食べたりしてさ、各駅停車もいいもんでしょ。」
「うん。すっごくたのしかった!」


相方はスマートにエスコートする人間でも、記念日を覚えているような人間でもなく、しかも多くを語らないので、やさしさがわかりにくいんだけど、今回の諏訪行きは「いたわり」を素直に感じた。


主たる目的は相方の「駅とり」(携帯のアプリで乗った路線の駅をぽちしてコンプリートしていくやつ)だったんだけど、私も一緒にやったのでおもしろかった。理由なんてどうでもいい。一緒に同じ時間を過ごすことが大切なのだ。



青春18切符でお得に息抜き。


ちょっと息抜きをするだけで、こころってこんなに軽くなるんだ。



仕切りなおして今日からスタート。


さすがにもう何も起こらないだろう・・・って!大きな地震が・・!まだまだ続くね。



大丈夫。私のこころは元気になったよ。カラダの疲れはもうちょっとね。

今日は元気と美容の素、豚肉を食べる!