弥生三月ひなまつり

kurin2010-03-03


おひなさまは飾っていませんが、ひなケーキを食べました。

職場で「ひなまつりだから、今日はケーキだよ♪」と。ちょっとしたサプライズ。
ケーキもおいしい、ポテチもおいしい、チョコにも手が出る・・・おやつ堪能しちゃいました。


yuka「今日は行事食だー。(ちらし寿司を作るそうだ)」
saki「さちこも今日は行事食だっていってた」

保育園(yuka)も特養(さちこ)も、そして職場(今日の仕事先)も今日のお昼はちらし寿司。
栄養士さんたちはみな行事があるとこうやって行事食を作る。大切なことだよね。
でも、「決まってる」ことだから、献立としてはラクっちゃラクなのも事実。


うちも行事食にしますか?ひなケーキ(ちらし)つくりますよ!(ラクして豪華に見えるひな寿司ケーキはありがたい)


「え〜、いいよ。食べないし。それにおひなさま出してないじゃん。片付けるのも遅いし。お嫁にいけないよ」
「お嫁にいってほしくないんだもん」
「毎年いってるしw」
「じゃ、あられとか買ってこようか」←あくまでも行事っぽいことをしたい
「だーかーらー、おひなさまだしてないでしょ!」



今年はなんか出す気にならなかったんだよね、毎年なんだかんだといっては出してるんだけど。なんでだろう。


ま、桜餅も道明寺もあられもないけど、そのかわりケーキを食べたから今年はこれでよしとしよう:ひなまつり