レッスン日記

通常業務にもどった今週。
レッスンももちろん通常。
伊勢原教室に先月入会した小3の華花(はるか)ちゃんはすこぶるセンスがいい。
伊勢原教室は月2回のレッスンなので、こういう子はとってももったいない。
ぐんぐん吸収。ぐんぐん上達。
へんな固定観念がつかないうちに「きらきら星」を全調(長調のみ)で弾かせたら弾けちゃう!
今日で三回目のレッスンなので、シャープやフラットはぜんぜんわからないんだけど、弾いてみて変だと探って当てる。

ひさしぶりにコンクールとか出しちゃおうかしら☆



以前、春日台でレッスンしていた中3の男の子からメールが入り、ガストでランチしながらいろんな話を小一時間ほど。

「先生んとこでピアノまたやりたいから、高校はこっちを受けるんだ」
「担任の先生や両親にはいったの?いいって?」
「うん!」
「そっか。待ってるね!」


そういえば、平塚の教室でレッスンしてた子も、日藤に入って通ってたっけ。
ちょうど乗り換え駅だからレッスンも通いやすかったらしい。

こういうのはうれしいなぁ。




自宅レッスンの生徒ちゃん(姉妹)、八月分のレッスン一回は無断欠席。
その後、二回目のレッスン時に「今月は忙しいんでやっぱり休みます」と親から電話。


事前に一ヶ月お休みするのがわかってる場合は、在籍料として月謝の半額(場合によっては1000円のみ)いただいてるんだけど、この子たちには入会時にそのことを伝えていなかったわたし。

いまさらもらえない・・・・