自宅待機で始まった三連休

kurin2009-07-21



三連休、当初の予定は河津にいって遺品の整理・・が、相方が「自宅待機だって。すぐに連絡取れるとこにいろってさ。」ということで河津行きは中止。
河津の家、圏外なんですもの。陸の孤島w 連絡あってもわかりません。


三日間、よくくっついて一緒にいました。にこは一人好き勝手に遊んでましたがw

どこにいくにも、何をするにも一緒の三日間。家事もお散歩も買い物も飲みも・・一緒のほうが早く終わるし、荷物持ちになってくれるし、呼び出しがあっても安心だし、なんたってたのしいし。


■二重になっている虹をみて単純に「きれー!こんなりっぱなの久しぶりにみたよ」という私に対して相方は「虹はね・・・」とひとっきりウンチクを語る。
「この虹、どこまで(場所)みえてるかなぁ」ときくと、「この角度なら都内は見える。けど河津はどうだろう。どっかで大雨ふってるはずだし。でなきゃみえないし」
・・・・別にいいんだけどね。ウンチクも。きらいじゃないし。
わたし、のーてんきな「会話のキャッチボール」もすきだよ。最後はわっはっはと終わるやつ。


「虹のむこうには何があるの?」と子どもに聞かれたとき・・・
「なにかな。ドロシーにきいてみようか☆」みたいな会話、できるだろうか?
孫との会話がたのしみだ。




ロッテリアで「絶品チーズバーガー」と「絶妙バーガー」をたべました。
わざわざ食べにいった、というほうが正しい。
「返金してみたーい。でも半分以上食べちゃったー。」
たしかにパテはあらびきでおいしい。チーズもおいしい。でもちょとしょっぱい。夏にはいいかも。「塩分」摂取がココでもできる!?


■オオヌマ文具店が建替えのため店内の商品を値引きしていて、さらにそこから50%オフ!あまりの安さにおもわずレジで「すみません」と頭をさげちゃいました。
ずいぶんと商品は減っているけど、31日までやってるので、メモ帳やペンをさらに買いにいこう。


伊勢丹のペットショップで「ねこ草」を買おうと思ったら、目的外のキャリーバックとブラシを購入。このブラシ、すごいスグレモノでよくとれる!ごっそり取れる!
今月の「ねこのきもち」のオススメ商品・・?だったような気がする・・取るほうはたのしい。取られるほうはうっとり・・
そしてダンボールハウスから新居化したキャリーバック。にこったらお気に入りに追加したらしい。



■相方のおかあさんから届くパッケージを開けるのはいつもワクワクする。
今回はいつもの「りんごジュース」のほかに、アムさんメロンが♪
このメロン、とっても甘くておいしいの!! 
青森でメロン!?と驚いたけど「つがりあんメロン」といって、公式サイト(http://www.hiroka.jp/melon/index.html)によるとアムさん含め5種類あるそうだ。
津軽はりんごだけじゃなくて、メロンも作っているんだね。
サイトの「メロンの効能」を読んで驚いた!メロンおそるべし!いい仕事してるんだー。
おかあさん、いつもありがとう。



カロリズムをつけて過ごしたけど、のんびり過ごしたせいか、これが「いつも」なのか、歩数としては7000歩前後。消費カロリーは1800〜2000kcal。



煙人のレバーもおいしかったし、居心伝では飲み放題いっちゃったし、絶品バーガーも食べたし、アニタのカレーも満腹だったし・・・最終日の家ゴハンも家族4人でよく食べたなぁ。


摂取カロリー・・・みなまでいうな