帝国女子専門学校の桜

kurin2009-04-11




創立は1900年。最初は小石川にあったんだけど、1946年に陸軍逓信学校跡地の現在地に移転した、日本で4番目にできた女子大デス。
当時の制服は海老茶の袴におさげ、束ね髪、桃割れだったそうで、今でも卒業式には袴を着用する学生が多いですが、今年の卒業生の中にはゴスロリちゃんがいて驚きました



え?それってどこ?って思った人、相模女子大のことですよ〜


ハイ。相女(さがじょ)ってとっても伝統校なんです。

ちなみに私もそこの出身!(幼稚部だけどwww)


今は幼稚部から大学院まであり、パックンや弘道おにいさん戸田奈津子らも客員教授として名前を連ねています。


http://www.sagami-wu.ac.jp/




ココの桜はちょっと、なんてもんじゃないくらい見事なのですよ。

100年桜も有名で、フランス庭園にある枝垂桜もうつくしい!


でも、そのジャストな美しさのときに愛でたことはなかったので、今日、葉桜を覚悟の上でお散歩してきました。

なんたってウチから徒歩10分かかんないしね。




正門にいる守衛さんに「桜みせてください♪」っていうだけで、名札くれます。
もちろん住所と名前は書くけどね。
あとはひろ〜〜〜〜〜〜〜〜っい構内とゆっくり散策できます。



いやぁ、相女って本当に緑が多くて、野鳥がたくさんいて、正門からのびるイチョウ並木も見事だし、桜もそれはそれはきれいな学校なんだよね。ドラマの撮影でもよく使われてるけど、なんたって環境は抜群!ココに入れたいっていう親御さんの気持ち、よ〜っくわかるもん。




正門入って突き当たりを左に突き当りまでいったところに100年桜がありました。
支えられるようにしてひっそりと、しかし命の限り枝をはり、花をつけています。優美でかつ力強さをかんじます。




正門入って左にあるフランス庭園の枝垂桜。沿道から見える立派な桜は実は100年桜ではなく、フツーの(でも50年は経ってるでしょう)桜。
ココはすてきな場所ですよ。旧大学本部(逓信学校集会所)のたたずまいも歴史を感じさせるもので、昔はフツーにこんな感じの建物ばかりだったのに、すっかり近代建築の建物ばかりになりました。
あ、今でも高等部の校舎は公立高校のそれらと同じです。
小学部で飼っているヤギの「ミルク」も桜吹雪のなかのんびりとエサを食べてました。





来年は盛りのときにお散歩じゃ!

これこそ、隠れ名所、穴場中の超穴場、だもんね〜