さくら

kurin2009-04-04



生活圏に咲くプラザシティーの桜はほぼ満開になり、行きには桜のトンネルを見上げながら歩き、帰りは夜桜を楽しんでいる毎日ですが、今年の桜はなるべく近場で・・ってことで、小田急線の桜ヶ丘にある「千本桜」を観て来ました。


桜ヶ丘は、地元駅から6駅目。10分程度でつきます。


隣の駅、高座渋谷には花の寺としてミツマタが有名な「常泉寺」があり、そこを観てから千本桜へ。

常泉寺は住職が河童好きなので、境内には所狭しと大小さまざまな河童がいます。
河童愛好者お気に入りのお寺でもあるそうで、河童橋の面々や千葉からも拝観者がくるようです。


で、桜。



七部咲きですが、場所により見事に満開の木も。




ココは引地川沿いに桜がうえられているんですが、無粋な「柵」が川にありません。
ワンちゃんのお散歩、子供づれのママたち、もちろん花見客もゆったりと楽しんでます。


柵がないと危ない・・・とは思うけど、子供の「安全教育」にはこうした場所も大切。
携帯漬けのママたちもココでは子供から目を離しません。これって大切なことだよ。




川に沿って住宅地があり、その沿道にも桜が植えてあり桜のトンネルがつづきます。
車を止めてその風景を写真に収めている人もいました。



人もそれほど多くなく、私としてはかなり満足した「隠れ名所」


それにしても、さくらの寿命なのか、最近のソメイヨシノ、花の色がうす〜くしろ〜くなったと思いません???