「つもりちがい」と「ぼけない」計15か条

kurin2008-05-23



新緑浅い箱根に行ったときに、そこのお寺の参道にありました。


けっこう有名ですが、反省と納得にはコレ、響きますよー。

つもりちがい十か条

高いつもりで低いのが 教養
低いつもりで高いのが 気位
深いつもりで浅いのが 知識
浅いつもりで深いのが 欲望
厚いつもりで薄いのが 人情
薄いつもりで厚いのが 面皮
強いつもりで弱いのが 根性
弱いつもりで強いのが 自我
多いつもりで少いのが 分別
少いつもりで多いのが 無駄
そのつもりでがんばりましょう


このほかにも「ぼけない五か条」ってのもありました。

1 仲間がいて気持ちの若い人
2 人の世話をよくし感謝のできる人
3 ものをよく読みよく書く人
4 よく笑い感動を忘れない人
5 趣味の楽しみをもち旅の好きな人


このふたつ。どちらも「ははぁ〜〜〜」と頭を下げてしまう格言でした。


あとは「ありがとう」と「ごめんなさい」かな。
この言葉、「感謝」と「謝罪」って書くとすごくイカツイよね。


しているようでしていないのが「感謝」と「謝罪」


ね?なんか格言ぽくない?