楽器店の発表会


指導歴だけが長い私は、楽器店の発表会ってのを過去に一度しか経験したことがない。

それもお仕事し始めのころ。若くて右も左もわからなかったころ。今でもその当時の先生たちとは年賀状のやり取りをしてるけど、みーーんな「初めての発表会」。楽器店のお膳立てに乗っかっただけ。
その後、発表会は自分で企画し、いわゆるフツーの「発表会」とは大きく違うものを今までやってきた。


昨日の発表会はとってもらくちんでした。

陰マイクで出演者の呼び出しとコメントを読んで、生徒は神妙な顔で演奏し、講師演奏(連弾)のあと、全体合唱をして、記念撮影で終了。
後片付けもホールとの打ち合わせも支払いも何もせず、そのまま帰宅。


こんなに発表会ってラクなの・・・か??

こんなに発表会って機械的なの・・・か?

こんなに発表会って・・・・・




ある意味、目からウロコでしたが。


生徒はたのしかったのかなぁ。
緊張だけで終わったんじゃないかなぁ。
そんなこと思わなくてもいいのかなぁ。


講師は私含めて6人だったんだけど、その先生の弾き方がしっかり伝授されて聞いていておもしろかった。
いいアレンジされている作品にも出会えた。
講師の年齢もみな同じような世代だったのでわずかな時間でも情報交換ができた。


収穫はそれなりにありましたが。



その後は、相方、sakiの三人で父の入院先に向かい、こちらに戻ってきてから夕食を兼ねて居酒屋で宴会(笑)

父の様態も安定したし、Aくんの教育実習も終わったし、発表会も終わったし、・・・ってことで、宴会理由はたくさんあったのよ☆



そして、今日も発表会。
でも、今日のはあたたかく見守る側なので気が楽だし、服装も「先生」してません。
拘束される時間もわずかなもの。


今日の部は出演者のコメントも、講師演奏もなし。
ええ・・・呼び出して弾いておしまい。
あっという間に終わりました。
とってもあっさりとね。


こんなのもアリなんですな。