わのか

16号大正堂のところにある旬季彩膳和風レストラン。
以前は同じ系列の、和食レストラン「京樽」だったところ。

相方の仕事が超ハードで最近家族揃ってゴハン食べてません。
皆それぞれ予定があって別々。五月雨状態。

でも今日はyuka&sakiが揃ってます。おうちゴハンもいいけど、ちょっとかったるかったので、レッスン終わってから久しぶりに3人でお外ゴハンしてきました。

「わのか」はちょっとお高めのファミレス?和風ダイニング?どちらかというとお子様不向き?
お店のテーマは「山」だそうだよ。

釜炊のごはん、国産大豆100%の自家製豆腐、十割そばなどがありました。

一品もあるけどメニューの大半は膳ものでした。(夜だから?)

清潔感のある店内はそれだけで気持ちいい。(開店して間もないらしい)


女三人、他愛のない話に花が咲き、つまみ好きの二人は馬刺しに箸がのび、yukaが運転してくれるので私はビールも飲んじゃったりして♪

私「来年の(sakiの)二十歳のお誕生日には全員集合でお祝いしようね!」
Y「仕事、休み取るからねー」
S「ママも五十路になるしね♪」
私「ママね、五十路になるのすっごい楽しみなんだ〜♪」
二人「へんなの。みんな嫌がるのに・・・」

年を重ねるのが楽しみな理由は一言では言えないくらいたくさんあるので、今日も笑ってごまかしました。

子育ての悩みや迷いは今も昔も変わらないけど、大きくなった子ども達とのゴハンは「対等」で楽しい。
何を食べても美味しく思う。