他がためにゴハン作る・・?


私はゴハンを作るのが嫌いではありません。むしろ7:3の割で好きかも(?)

家族が揃う時は当然フツーに作るんですが、揃わない時の夕飯つくりってのが、ちょっとこの頃今までの位置からズレつつあるのです。

子ども達が小さい頃はレッスンの合間か、朝ごはん作りながら夕飯作ってました。
もちろん作業は分割。生徒がくれば途中で放置。
で、17:30〜18:30には食べさせてました。(子どもは小さければ小さいほどリズムを「子ども」に合わせなくてはいけません)

中高のころも、19:00には作り終えてました。


それが今は20:00すぎから作っても問題ないわけで・・(20年に渡る習慣は恐ろしいもので、こんな遅くに作ることに慣れません)


誰が何時に帰ってくるかわからないのに、20:00には作り終えている私・・・ムナシイ


で、ますます思ったわけです。


奥さんって、ダンナさんが食べない時って手を抜くっていうけど、抜きます?
子どもが食べない時も手を抜きます??

ダンナも子どもも食べなきゃ、自分ひとりだから自分のために、好きなものを買って来ようが作ろうがいいわけだけど、そうじゃないときの夕飯って誰に照準を合わせて作ってるのかなぁ・・って思ったのですよ。


本日、我が家で夕飯を食べるのは私とsakiのみ

ちなみにメニューは

国産牛切り落としソテー(ステーキソースで味付け)
野菜サラダ
オクラのおひたし(ポンズ味)
ニラ玉の味噌汁&白飯
キムチ

とっても楽チンでした。