GW最終日は雨

kurin2007-05-06



みどりの日は、前日お泊りしたAkimboさんとともに博物館巡り♪

東京メトロフリーパスを地元駅で買って出発!

新宿→四谷三丁目 消防博物館(無料:なかなかかっこいい建物。屋上にはヘリ)
四谷三丁目→四谷→目黒 寄生虫博物館(無料:初デートでココに来てもOKだ。目黒ヤマハの先だったったってことのほうがびっくり。グレード試験でよく行きましたぜ)
目黒→永田町→月島 (もんじゃ:初月島ゆえ人に聞く「ビールがおいしくってもんじゃ一押しのお店はどこ?」「それならあそこの海鮮もんじゃ屋さん♪」)
帰りは勝どき橋を渡って東銀座→銀座→新宿


男二人いてもんじゃ2枚で足りるわけないだろうってことで、別れてからA氏は焼きカレーを食ったり、相方は閉店間際のスーパーでお刺身半額になってるやつを買って食ったとさ。



こどもの日は、お疲れ休みの日だったはずが「今日遊ばないと次はもう夏だぞ」ってことでお出かけ


候補地は浅草ウィングそばのモツ煮やか、麒麟麦酒工場(生麦)か、喜多見にある酒蔵(閉鎖したらしい)・・・用は「食」


おいしいものは人を穏やかに優しくして、不思議なことに強くもしてくれる。
だから、大事にする。
(ワタシはおいしいもの食べると食卓に還元したくなって何度も作るから一石二鳥らしい)


結局錦糸町にある東武ホテルレバント東京(旧マリオットホテル)のランチバイキングへ
ステーキ鉄板焼きとクレープシュゼットはシェフがその場で焼いてくれるのでおいしかった。
こどもの日だからってわけじゃないと思うけど、「中華ちまき」と「一口柏餅」(スプーンに乗っかるくらい小さい)もあり、もちろんいただきました。


隣のすみだトリフォニーホールでコンサートがあったけど、満腹ゆえ寝そうだったので、そのままどこにも行かずさっさと地元へ。
マンキツを三時間満喫し、軽くバーボンを二杯飲んだら、珍しく相方が「カラオケにいこう!」と。

夫婦揃って音痴な私たち。恥も外聞もなく二時間歌いまくり帰宅。「君恋し」がラストソングだったよ


そして本日フツーの日曜日、しかも雨、おまけに冷蔵庫はからっぽ。

よって寝坊もせずに朝からお買い物。


「今日は作るぞーー!!」
相方の創作意欲が湧き上がったので、こぼれ落ち枯れ果てる前に作ってもらう。
昼から・・・まだ夕飯があるのに・・・飲んでるし・・・


でも、こうして家でゴハン作って、ダラダラできるのは贅沢で好き。


明日は健康診断(血液検査)なんだけどなー。中性脂肪、コルステロール、やばそう・・・てか、やばいだろう。


明日からフツーの月曜日。お休みはもう来週までなし。気分一新元気になってスタートしよう!