今日は晴れ☆


ココ数日寒くてこごえていましたが、今日は朝からお天気もよく気持ちいいっ!
恒例のお布団干しを早々に終え、洗濯物も完了し、あとは歌の練習(私は伴奏)

一週間後には「大人の遊び場Ⅱ」なので、今日の練習はそのためのもの。

mixiのコミュにも載せましたが、今、ラシエットの中庭はモッコウバラがとってもキレイです。
そんな中で、音楽好きの食いしん坊たちと楽しい時間が過ごせるなんて幸せだ〜〜〜♪


今回は人が人を呼び新しい仲間達が初参加してくれます。

なんと最年長記録更新!80代のおばあちゃまが一緒に歌います♪
そして、高校のときの同級生がご夫婦でアンサンブルをするとか♪


大人になってからは、仕事や地域のみのつながりに留まりがちだけど、「しがらみ」をはずしての仲間ができるのがすごくうれしいし、貴重だと思っています。


その楽しさを初めて知ったのは30代半ばではじめたパラグライダー。
(残念ながらもうまったく飛んでませんが・・)
仕事も役職も学歴も年齢も性別も関係なく、「仲間」として空を飛んでいたものです。

老いも若きも一緒になって、ひとつのことを楽しむ面白さを知ってからは、「いつか別の形でこういうコトができるといいな」とずっと思っていました。


自分も年を取ってるわけだから、負担が少なく、ケガをしないものが一番。

手軽に楽しめて、しかもおいしいものがあればサイコー☆
競い合うのではなく「たのしむ」 ただそれだけ。


とぎれることなく温めておいたモノが具現化するときって、必ず来る。 
昨年、遊び場をやったときにそう思いました。


一生懸命勉強する時があって、一生懸命仕事をする時があって、一生懸命生きるときがあって、初めてゆっくりと力を抜く時がくる。

一生懸命がないと、力を抜いた実感って得られない。



ありゃ・・・「口福日記」ではなく「ひとりごと」っぽくなっちゃった(笑)