新学期の準備


今日はまだ春休み中なので、レッスンも午前中からスタートです。


「あ〜〜、明日から学校だよぅ。」
「楽しみだね!」
「え〜〜!ヤダー。だってクラス替えあるんだもん。でも9:10下校なの♪」
「そっか。Sちゃんの弟も一年生だから入学式いくの?」
「いかなーい。学校で遊んで待ってろってさ」


「明日のお姉ちゃんの入学式は午後からなんだよ(この辺の中学は午前中に始業式で午後から入学式です)。小学校とは違うんだねー。一緒にいくんだ♪でも、中学だよ!ドキドキしちゃう!」
「よかったネェ♪」


見事に生徒全員が明日からの学校のことについておしゃべりしていきました。


「準備おわったの?」

「ううん。夜やるからいいの!」


これまた全員同じ答え。

「ぞうきんは?上履きは? 」
「家にあるも〜ん☆」


そうでした。新学期の準備は本人ではなく「親」の仕事でした。



sakiの入学式は今日。


私が用意したのは定期代と教材費。 つまり「モノ」ではなく「お金」


ちなみに我が家は最初の定期代と教材費は親が出すけど、それ以降は子どもが自分でバイトなり何なりして工面することになっています。

学校に通うための交通費と学ぶための本、そして自分が使う小遣いぐらいは自分で稼げデス。
こっちは学費だけでアップアップなんだから(笑)


明日からピカピカの○○生が街をにぎわしますね。

ムダに電車が混みそうダ・・