暑さ寒さも彼岸まで

kurin2006-09-20



今日は彼岸の入りです。


30度を超える真夏日も9/20以降は観測されることがほとんどないと言われてます。
よって、明日からは「秋」!


ってことで、「おはぎ」


限定モノ同様、季節&行事モノははずせません。


端午の節句だから柏餅と菖蒲湯
お彼岸だからおはぎ
十五夜だからススキとお団子。
冬至だからかぼちゃ


こういうのを子ども達にも伝えて行きたいから、季節の行事は大切にしています。



萩の花が咲く季節だから「おはぎ」
ぼたんの花のころだから「ぼたもち」


おはぎっていうとどうも「こしあん」のイメージで、「つぶあん」はぼたもちなんだけど、あんこものは断然「つぶ」派なので、今回も「つぶあん」のおはぎです。


若者は「こし」好きで、年寄りが「つぶ」好きなんだって???