おにぎりとおむすび

kurin2006-03-19



ぎゅっとにぎるのがおにぎりで、お米たちをつなぐように結ぶのがおむすび・・らしい。



自宅の教室の発表会が今週末にあるため、今日はうちで朝から歌の全体練習。
引き続き午後からは、ソロ、アンサンブルの練習と大忙しです。

みんなそのまま残って午後に突入するらしい。

8時半からやります!とやる気マンマンのメールを送ってくれた生徒ちゃんもいます。



よしっ!!


お昼つくっといてみんなで食べよう!!


とりあえず5合炊いておむすびを作りました。

22個できました。でも、これじゃ足りない・・

全員残ったら13人ですよ。

これからまた炊きます。


プログラムの印刷も終わったので、手の空いた生徒ちゃんたちに完成まで手伝ってもらいます。


お膳立てされたハコはらくちんだけど、生徒ちゃんたちにも「発表会ってこういう流れやこういう作業があって、その日を迎えるんだ」ってことを知ってもらいたいので、できることを手伝ってもらっています。




今年のサブタイトルは「音楽の歩み」

作品が発表された順にプログラムを組みました。

音楽史ですね。 年表も作ります。


自分が弾く曲がどの時代でどんな背景だったかを知るっておもしろいもの。


自分達で作ったプログラムを家に持ち帰った子供達が、それらを通じて家族の人たちといろんな会話をする・・・たのしみ〜〜〜