ホワイトバンド

kurin2005-07-28


知ってますか?ホワイトバンドhttp://whiteband.yahoo.co.jp/ 
中学三年の生徒ちゃんが、「せんせ!コレ知ってる?」と見せてくれたのがきっかけでした。3秒に一人の子供が食べ物がなかったり、水が汚いためにしんでいく・・。飢餓で苦しむ国の情報はありましたが、まさか三秒で一人とは思いません。ショックでした。
なるべく食べ物は残さず、作り過ぎず、好き嫌いを言わずに食べるようにしつけてきたし、自分でもそうしてるのに、やっぱり残ってしまい、ダメにしてしまい捨てることがあります。洗い物もそれほど神経質に洗剤に気を使ったり、洗い方を工夫しているわけでもありません。
なんだかんだ言っても今の日本では三秒に一人子供が貧困で苦しんではいません。ましてそれが理由でしんでもいません。食べ物だって平気で捨てています。ある一定の時間がたつと食べられるのに捨てられるハンバーガーがある国です。高級ペットフードがある国ニッポンです。水だって同じです。

そんな日本人がホワイトバンドをしています。応援しています。だからこその支援であってほしいです。参加する側の意識の高低が問われるのが「支援」。そこまで責任がなく、お気軽なのが「応援」。

今、わたしたちにできること。・・・・って、ことなんでしょうね。
わたしだからこそできる・・・のは、なんだろう。改めの問いかけです。