水無月の花 上の句募集♪

気温29度(予報)、日差しやや強。でもときどきうす曇。湿度けっこうアリ。車内は30度オーバー!(エアコンの調子が悪くて窓あけてました)

そんな中、花菖蒲たちを見に町田にある薬師池公園までお散歩にいきました。

花菖蒲とあやめは同じものではなく、菖蒲(あやめじゃなくってショウブって読んで。)、黄菖蒲、杜若(かきつばた)もまた同じように見えて違うもの。でも、一同に介して咲き誇っているのは皆見事。まさに水無月の花たち。六月ならではの色のグラデーションにしばし日常を忘れました。満開はあと一週間先ってとこかな。



  越の華 (これはショウブ・・かな)


  紫陽花


あやめあじさい みなづきのはな


↑ 上の句、ください