アイロン

kurin2005-06-03


朝のTVを見ていて思ったこと。アイロンがけって主婦の嫌いな家事のベスト3に入っているとは!たしかにめんどくさい。上手にできない。わかります。私もへたくそでしたもの。

アレってアイロン台に問題があると思うんですよね。座ってかけるタイプはやりにくい。かけているそばから袖とか垂れるからシワになっちゃうし・・。
なので、ウチはスタンドタイプ。(出しっぱなしです。)これは便利です!へりを使ってかけるのもラクだしすぐれもの。あとはコードレスのアイロンね。(かれこれ20年近く使っているから台はボロボロなのよ〜〜)

かけ方もいろいろあるようだけど、私は昔、近所のクリーニング屋さんに「どうすればカンタンにきれいにかけられるか」を聞きました。襟は裏から、袖や、身ごろ、肩は切り替えのところ折って(パーツをこえない)かけるときれいにできる。パーツごとに裁断したものを縫ってあるのが服だから、それごとにかけるといいんだそうで。
あとはアイロンを力任せに押し付けない。生地のほうを引っ張る。めんどくさければ、干すときに軽くアイロンをかけておくとソフトな仕上がりでそのまま着ても大丈夫だって。ハンカチはこの方法でやって、折って干せばきれいで、ラクだといってました。

ウチの娘たちは中学に上がるとすぐに、自分のシャツ(制服の)は自分でかける、を実践させています。

見えるところだけきちんとかければOK!なんて手抜きも早々に覚えましたが・・(笑)

それにしても、アイロンをかけるだけで、世のご主人たちは朝からニコニコなんですね〜〜。