「本」愛がなくても喰ってゆけます

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

西洋骨董洋菓子店(アンティーク)」を書いた人です。この人の「食」に対する姿勢というか、意気込みというか、欲がすばらしい。単なるグルメ本にとどまっていないところもまたこのマンガの魅力。真正面からそその美味しさを伝えています。お店のマップも載っていてわかりやすい。ただ、中野、荻窪、阿佐ヶ谷といった中央線沿線に集中してるので、ウチからは気軽に行けませんが。
妙に納得したのが「月(にくづき)に旨いって書いて脂。だから脂はうまい」のくだり。ビンゴだね。「自分の連れて行った店にケチつけられんのだけは耐えられん」とは思わないけど、食に対して淡白なヤツは私もゴメンナサイですね。まずそうに食べるヤツとか、箸の持ち方がきたないヤツとか、も一回ごはんしたいとは思わないもん。