「食」鳥のレッドカレー


相方を含め、私の友人の多くはシャンツァイ、パクチーコリアンダーが苦手です。むしろ嫌い。なんでもシャンツァイはアゲハの幼虫の味だか、においがするらしいし、パクチーは生のイナゴの味だって言うし、コリアンダーカメムシ(って、食べたことあるのかい!)が、私は平気なんですよね、香草系。昆虫は食わないけど、春菊だってせりだって山菜だってノビルだって平気。昆虫意外の食えるものは何でも食うタイプ。仕事帰りにちょっと遅めのランチ、一人のときぐらい気兼ねなく普段いただけないものでも・・と、ランチ700円にひかれてタイレストランへ。

 レッドかグリーンか迷って、レッドカレーに♪


そうそう、この水っぽいさらさらしたカレーなのよねぇ。へぇ。竹の子いっぱい入ってるんだぁ。おぉ、この独特の風味♪たまらん!フィリピンの家庭料理でもそうだったけど、こうやって汁系のごはんにかけて食べるのってみんな好きだよなぁ。米軍のお友達たち、元気かなぁ。と、ちょとした思い出に浸りながらモグモグ・・・・。わけのわからないタイ語の曲もまた異国情緒を盛り上げます。


 それにしても竹の子多すぎ!


ひたすらコリコリ食べてます。あごの訓練です。この画像の4倍はすでに食べています。でもまだある・・・。噛んでいる音の方が大きくて(んなことはないけど)いつしか曲すら聞こえない状態に。


そういえば今年はフツーに煮物とかで竹の子を食べていません。竹の子ごはんもまだです。今日のもある意味竹の子ごはん(カレー)だけど・・。このまま食べずじまいでしょうか・・。


ココナッツミルクのせいか、全体的にほんのり甘みがあって、辛さ控えめでした。もっと辛くてもいいのに、やっぱりに日本人向けのお味にあってました。ちょっと残念。私、タイのさつまあげ大好きなんです。ランチにはなかったけど、店員さんに聞いたら「アルヨ。タベマスカ?」それを頼むとビールほしくなっちゃうもんなぁ・・・我慢か・・。飲んじゃう?・・どうする?レッスンまでにはまだまだ時間あるわよ〜〜



 ささやかな葛藤の中で見事に完食♪


今回はグッと我慢。えらいぞ、自分! 
見せてくれたさつまあげけっこうデカイんですもの。それに量もあるし。一人じゃ食べきましぇん。シャンツァイOKな人、手ェーあげて♪ 一緒にくさくなりましょう。

ちなみにシャンツァイ(中国)も、パクチータイ語)もコリアンダー(英語)も同じものです。でもね、育ったところがちがうとちがった匂いっぽくない??