静かな時間の中で


呼吸停止から蘇生した父ですが、眠っている時間のほうがながくなりました。

右肺が完全にダメになっていて、残された左肺もすでに三分の二がダメになっていて、残されたわずかな肺で、懸命に生きている父。

肺内ドレナージュをしているので、人工呼吸器を使っての救命処置はできません。

今出来るのは痰の吸引だけ。

もう自力で吐き出すこともできません。


とても静かな時間が流れています。


「きて くれ て ありがとう」


「しごと・・は・・」

「うん。大丈夫だよ」


たぶんこれが私が聞く父からの最後の言葉。
二日前のまだ意識があったときのこと。
始発で向かった朝でした。


仕事に対して真摯だった父らしい言葉です。


励ましやいたわり、気遣いのメールやメッセをありがとうございます。

可能な限りそばにいて同じ時間を過ごしたいと思っています。