さんま祭り

「サンマ好き?」
「すきっっ!」

ということでくま母さんからの差し入れに元気復活(笑)

見事にぷっくりしてお尻のしまった秋刀魚と、これまた立派なすだち。もう秋の味覚をいっぺんに頂戴しました。
塩焼きにして、お刺身作って♪ おいしかった〜〜!

今日は相模原市と仲良しの大船渡市からサンマが大量に送られてきて、各地で「さんま祭り」なるものが開催されます。(どうやら、目黒のさんま祭りに対抗したらしい??)

西門では試験焼きが15時から、本焼きが16時からとなっていて、もちろん無料で食べられる。
西門には500匹のサンマがくるそうな。
南部地域はどこかと思ったら、くま母さんちのマンションだった。ちなみにここは11時から焼くらしい。お昼ごはんはサンマだね。しかも炭火焼きの本格派。

でも、今の時期にこんなにサンマが食べられるのはサンマが「迷走」してるからなんだって。
本来の「旬」は今ぐらいからなんだよ。それが8月から脂が乗って太ったのが水揚げされたもんだから、お安くいただけたけど、これからもその安価がつづくとは限らないらしい・・・


我が家の家訓「食えるときに食っとけ」