ニューサマーオレンジ

kurin2006-06-08




伊豆地方で盛んに作られていて、河津からこの時期送られてきます。

http://www.farmersnet.net/museum/2003_5/newsummerorenji.html



野球のボールぐらいの大きさです。


とってもジューシーでおいしいです。

そのジューシーさはグレープフルーツのよう。

りんごのようにむいて、白い綿ごと食べる・・と公式にはなっていますが、我が家はフツーに外側の皮をむいてそのまま食べます。時に薄皮ごと食べたり甘夏のようにむいたりします。


親も親戚もワタシも家族もみ〜んなこれを「にゅーさんま」と呼びます〜〜(笑)

伊豆ではみんなそうよびます。にゅーさんま

ハイ!ご一緒に♪にゅ〜さんま


http://www1.odn.ne.jp/hamashizuen/news2.htm

↑ココのおじさんもそう呼んでます♪



ニューサマーオレンジ・・・・



まぁ!めかしこんじゃって♪

どこの子?