本邦初!

本日のお仕事はちょっと感動でした。
相模大野センチュリーホテルで横浜弁護士会相模原支部創立記念パーティーがあり、そこで、会員の弁護士さんが10名ほど集まりミュージックベルを演奏することになったんです。
その演奏指導が私のお仕事。いつも難しい案件を颯爽(?)とこなしている弁護士さんたちが、生まれて初めてベルを持ち、人前で披露したわけです。しかも結成は本番の3時間前。すごいでしょ。

楽経験はさまざま。曲はエーデルワイス。私は指揮。みなさんのドキドキが伝わります。弾き終わるごとに感想を言い合います。「まちがえた〜〜」「今、どこやってるの?」「あれ??」ちょっと顔を赤らめたり、照れたり、笑ったり・・和やかです。

でも、間奏のところで、感想を言い合うのはやめましょう。そして、気付けだからといって、本番前にアルコールで自分をなだめるのもやめましょう〜。(笑)
(とっても親近感を持ちました!弁護士も人の子デス)

感動したのは、そんな姿と、もうひとつ、中国の民族楽器「古筝」とのコラボレイション!
本邦初です。今まで、この楽器とベルのアンサンブルは報告があがっていません。
ですから本当にお初です。この楽器、音がハープのよう。ピアノの弦にも似ています。とにかくやわらかくて、しっかり主張があって、ベルとも相性バッチリでした。

その奏者「費(フェイ)」さんともすっかり仲良し♪中国語でもちょこっとお話したりして、楽しい時間でした。驚いたことに、サイ・イェングアンさんとも昔演奏したことがあったとか。やっぱり世界は狭い!!

  コレがその古筝

彼女の琵琶の演奏がパワフルですごい!今日はつくづく「音楽やっててよかった〜〜」と思った一日でした。

たくさんの出会いに感謝。謝々。(学生時代に学んだ中国語も捨てたもんじゃありません。これを期にもう一度やろうかしら)

ちなみに私の中国名は「洋実」ヤン・シィー♪